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報道資料

平成27年9月29日

個人番号カード交付円滑化推進本部の発足及び第1回会議の開催

1 目的
    マイナンバー制度は、行政を効率化し、国民の利便性を高め、公平かつ公正な社会を実現する
   社会基盤となる制度でありますが、平成27年10月5日の番号利用法の施行日以降、順次マイナン
   バーが通知されることとなっています。
    平成28年1月からは個人番号カードの交付が開始されますが、個人番号カードは、番号利用時
   に本人確認に利用されることとなるほか、写真付きの公的な身分証明書として幅広く利用可能と
   なるものであり、また、住民票の写し等のコンビニ交付の際に利用するなど、生活に欠かせない
   カードになるものと考えられます。
    今後多くの発行が期待される個人番号カードについて、交付申請の受付や交付の手続が円滑に
   行われるようにするため、10月1日に、総務大臣を本部長とする「個人番号カード交付円滑化推進
   本部」を設置します。
    また、10月1日に同推進本部の第1回会議を開催します。
 
2 所掌事務
   個人番号カードの円滑な交付の推進に関すること。
   個人番号カードの周知広報に関すること。
 
3 構成員
   本部長   総務大臣
   副本部長  総務副大臣、総務大臣政務官、総務大臣補佐官、総務事務次官、総務審議官
   本部員    省議構成員
              大臣官房長、内部部局の局長、政策統括官、大臣官房総括審議官、
              大臣官房地域力創造審議官、大臣官房審議官(官房調整部門担当)、
              自治大学校長、消防庁長官、消防庁次長、選挙部長、郵政行政部長
             事務局長等
              自治行政局長(再掲)
              大臣官房審議官(地方行政・個人番号制度、地方公務員制度、選挙担当)
              自治行政局住民制度課長
 
4 設置時期
   平成27年10月1日
 
5 第1回会議
   日時:平成27年10月1日(木)10:20〜10:30  場所:総務省 7階 省議室

連絡先
自治行政局住民制度課
  担当:穂積、内海、舘野、青野
  電話:03-5253-5517(直通)
  FAX:03-5253-5592

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