総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 関口総務副大臣のシンガポールへの訪問結果

報道資料

平成26年5月14日

関口総務副大臣のシンガポールへの訪問結果

 関口総務副大臣は、平成26年4月30日(水)から5月3日(土)までの日程で、シンガポールを訪問しました。
 今回の訪問では、リョン観光庁副長官と会談し、日本の地域への外国人観光客受入拡大について意見交換を行ったほか、チュア国際企業庁副長官等と会談し、シンガポール企業との連携や日本の地域への投資促進に係る課題について意見交換を行いました。

1 リョン観光庁副長官との会談概要

・多くの外国人観光客が訪れるシンガポールの観光施設や国際会議場等の現場視察を踏まえ、ホテルやクルーズ船、国際会議や展示会の誘致など観光の中心産業に関するシンガポール政府観光庁の施策について意見交換を行いました。

・シンガポールをはじめ東南アジアの人々が関心を持つ日本の観光市場や効果的な宣伝方法、今後の取組の課題等について意見交換を行いました。

2 チュア国際企業庁副長官との会談概要

・シンガポール企業が関心を持つ海外投資分野やシンガポール企業の海外展開に関する支援策について意見交換を行いました。

・「国家戦略特区」や総務省の地域経済イノベーションサイクル事業についての取組を紹介し、シンガポール企業による日本の地域への更なる投資促進の可能性について意見交換を行いました。

3 その他

・一般財団法人自治体国際化協会シンガポール事務所を訪問し、日・シンガポール間の地域間交流の現状に関する意見交換を行ったほか、現地のJETプログラム経験者との両国間の交流親善に関する意見交換を行いました。
連絡先
自治行政局地域政策課国際室
担当:鉄永課長補佐、阿部係長
電話:03-5253-5527 FAX:03-5253-5587

ページトップへ戻る