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報道資料

平成28年7月15日

「地方公務員の臨時・非常勤職員及び任期付職員の任用等の在り方に関する研究会」の開催

1 趣旨

地方公共団体においては、多様化・高度化する行政ニーズに対応するため、任期の定めのない常勤職員を中心としつつ、臨時・非常勤職員、任期付職員などの多様な任用・勤務形態が活用されています。

臨時・非常勤職員及び任期付職員の任用等については、制度の趣旨、勤務の内容に応じた任用・勤務条件を確保できるよう、平成26年7月の公務員部長通知で改めて留意すべき事項を示し、各地方公共団体において取扱いを再度検証した上、必要な対応を図るよう要請しています。

今般、この通知のフォローアップを含めた調査を実施しており、その結果や関連する新たな動きを踏まえ、臨時・非常勤職員及び任期付職員の任用等の在り方について検討を行うため、本研究会を開催します。

2 構成員

3 検討事項

  • (1) 臨時・非常勤職員の任用等の在り方
  • (2) 任期付職員の任用等の在り方
  • (3) その他

4 第1回研究会

  • (1) 日時:平成28年7月26日(火) 10時〜
  • (2) 場所:総務省601会議室(中央合同庁舎第2号館6階)
連絡先
自治行政局公務員部公務員課
担当:石川理事官、酒井係長
電話:03-5253-5542
FAX:03-5253-5552

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