総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 行政相談委員制度50周年記念標語の決定(行政相談委員制度50周年記念事業)

報道資料

平成22年10月29日

行政相談委員制度50周年記念標語の決定(行政相談委員制度50周年記念事業)

 来る平成23年は、「行政相談委員制度」発足から50周年に当たる記念すべき年です。
 総務省行政評価局では、(社)全国行政相談委員連合協議会と共催で、行政相談委員制度50周年記念事業の一環として、標語を募集しました。
 応募総数1150作品について厳正な審査を行い、特選一作品、佳作三作品を決定しました。多数の御応募に御礼申し上げます。
 特選作品については、行政相談委員制度50周年の広報において、ポスター等に使用します。
 入選者に対しては、表彰式詳細のとおり表彰状と副賞を授与します。

【特選】
「困ったら 一人で悩まず 行政相談」 愛知県 深川 顧子 (ふかがわ みこ)さん
【佳作】
「行政に 生かすあなたの 声と知恵」 愛知県 伊藤 登 (いとう のぼる)さん
「活かしたい あなたの声を 行政に」 岩手県 橋 善雄 (たかはし よしお)さん
「聴いて、届けて50年 あなたの力に 行政相談」 秋田県 吉田 慶嗣 (よしだ けいじ)さん


(参考)

  •  行政相談委員は、行政相談委員法(昭和41年法律第99号)に基づき、総務大臣が委嘱する民間有識者(ボランティア)です。
  •  国民と行政の懸け橋として、国の行政機関等の業務に関する苦情の相談を受けて、相談者に必要な助言を行ったり、関係行政機関等にその苦情を通知するほか、管区行政評価局・行政評価事務所と連携して、苦情の解決を促進しています。
  •  国民の身近な行政相談窓口として、全国の市区町村に少なくとも1人、全国で約5千人の委員が配置され、年間10万件以上の相談を受け付けています。

表彰式詳細

 入選者に対しては、以下のとおり表彰式を行い、表彰状と副賞を授与します。

【特選】「困ったら 一人で悩まず 行政相談」 愛知県 深川 顧子さん
日時:11月9日(火)10:00〜
場所:愛知県知多市立八幡中学校
詳細は、中部管区行政評価局行政相談課(電話 052(972)7411(代表))に御照会下さい。
【佳作】「行政に 生かすあなたの 声と知恵」 愛知県 伊藤 登さん
日時:11月9日(火)15:00〜
場所:中部管区行政評価局
詳細は、中部管区行政評価局行政相談課(電話 052(972)7411(代表))に御照会下さい。
【佳作】「聴いて、届けて50年 あなたの力に 行政相談」 秋田県 吉田 慶嗣さん
日時:11月11日(木)14:00〜
場所:秋田行政評価事務所
詳細は、秋田行政評価事務所行政相談課(電話 018(824)1426(代表))に御照会下さい。
【佳作】「活かしたい あなたの声を 行政に」 岩手県 橋 善雄さん
(入選者から、表彰式については辞退したい旨の申し出があったことから、表彰状及び副賞を本人あて郵送することとしています。)

連絡先
行政評価局行政相談課
    行政相談課長      白岩   俊
    上席評価監視調査官  羽田 和雄
 
電話:(直通)03-5253-5419
    (FAX)03-5253-5426

ページトップへ戻る