総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「総務省いきいきパパ・ママPT提言」の公表

報道資料

平成26年12月19日

「総務省いきいきパパ・ママPT提言」の公表

総務省では、すべての職員が、安心して、結婚・出産・子育てと、仕事とを両立できる、霞が関においてトップランナーとなるような環境を整備するため、本年11月より「総務省いきいきパパ・ママPT」(座長:長谷川総務大臣政務官)を開催してきました。このたび、同PTにおいて提言が取りまとめられましたので、公表します。

1 経緯

総務省では、すべての職員が、安心して、結婚・出産・子育てと、仕事とを両立できる、霞が関においてトップランナーとなるような環境を整備するため、長谷川総務大臣政務官を座長として、本年11月より、「総務省いきいきパパ・ママPT」を開催してきました。
同PTでは、総務省の育児に携わる職員から、ヒアリングを行い、構成員との意見交換を踏まえ、今般、同PTの提言が取りまとめられました。

2 公表資料

「総務省いきいきパパ・ママPT提言」
(概要(別添1PDF)、本文(別添2PDF))

3 今後の取組

来年1月中を目途として、総務省において策定する、女性職員活躍と職員のワークライフバランスの推進のための取組計画に、本提言を反映させ、具体的な取組を進める。
連絡先
大臣官房秘書課
担当:内藤課長補佐
電話:03-5253-5069
FAX:03-5253-5078

ページトップへ戻る