報道資料
平成23年12月27日
通信量からみた我が国の通信利用状況
−平成22年度における利用状況−
総務省は、電気通信事業報告規則(昭和63年郵政省令第46号)の規定に基づき、電気通信事業者から報告のあった平成22年度分の音声通信量データについて取りまとめましたので、公表します。
- 1 経緯
-
総務省は、電気通信事業報告規則を定め、電気通信事業者から音声サービスに係る通信量データの報告を求めているところです。
この度、平成22年度分の音声通信量データについて取りまとめましたので、公表します。
- 2 目的
-
本調査は、国民生活や社会経済活動に不可欠な電気通信サービスの在り方を検討するために、その利用動向を客観性、信頼性のあるデータに基づいて把握すること、また、そのデータを公表することにより、国民利用者の電気通信サービスに対する理解を深めていただくことを目的としています。
- 3 公表資料
-
通信量からみた我が国の通信利用状況【平成22年度】
・
概要版
・
全文
br>
連絡先
総合通信基盤局電気通信事業部料金サービス課
担当:藤井課長補佐、井出係長
TEL :03−5253−5845
FAX :03−5253−5848
ページトップへ戻る