総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 日・シンガポール 国際ローミング料金の低廉化に関する協力覚書への署名

報道資料

平成29年11月29日

日・シンガポール 国際ローミング料金の低廉化に関する協力覚書への署名

 総務省は、シンガポール共和国情報通信メディア開発庁との間で国際ローミング料金の低廉化に向けた協力に関する協議を行ってまいりました。
 今般、協力内容の合意に至り、11月28日(現地時間)、同庁との間で、国際ローミング料金の低廉化に関する協力覚書への署名を行いました。

1 背景

(1)平成26年3月、日・シンガポール ICT政策対話において、両国間の国際ローミング料金の低廉化に向けた協力に関する協議を開始することに合意し、以後、協力に向けた議論を重ねてきたところです。
(2)今般、協力内容の合意に至り、国際ローミング料金の低廉化に関する協力覚書に富永総務審議官と情報通信メディア開発庁タン・キット・ハウ長官が署名を行いました。
(3)これに関する、双方共同のプレスリリースは、別添のとおりです。
 

2 協力覚書の概要

 総務省及び情報通信メディア開発庁は、自国の携帯電話事業者に対して、国際ローミング料金の低廉化に向けて、相手国の携帯電話事業者と事業者間精算料金を低廉化するための交渉を行うこと等を促します。
 

3 今後の方針

 総務省は、本協力覚書に基づき、国内の携帯電話事業者に対し、シンガポールの携帯電話事業者との事業者間精算料金を低廉化するための交渉を行うこと等を促していく予定です。
 
連絡先
総合通信基盤局 電気通信事業部 料金サービス課
担当 :横澤田課長補佐、佐藤係長
電話 :03−5253−5845
FAX :03−5253−5848

ページトップへ戻る