総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「接続料と利用者料金の関係の検証に関する指針」案に対する意見募集

報道資料

平成29年12月1日

「接続料と利用者料金の関係の検証に関する指針」案に対する意見募集

 総務省は、接続料と利用者料金との関係が価格圧搾による不当な競争を引き起こすものとならないかを検証し、その結果に応じて必要な対応を行うため、「接続料と利用者料金の関係の検証に関する指針」案を作成しました。
 つきましては、本指針案について、平成29年12月2日(土)から平成30年1月5日(金)までの間、意見募集を行います。

1 本指針案の作成の背景等

 総務省では、平成29年3月から「接続料の算定に関する研究会」を開催し、多様な電気通信サービスが公正な競争環境の中で円滑に提供されるよう、固定通信網の接続料の算定方法等について検討を行い、同年9月8日(金)に「接続料の算定に関する研究会」第一次報告書を公表しています。
 同報告書において、接続料と利用者料金との関係の検証について、価格圧搾への対応と接続料算定の関係及び検証対象の画定等に関する考え方が示されました。
 こうした検討を背景にして、今般、別紙1PDFのとおり、本指針案を作成したものです。

2 意見公募要領

(1)意見募集対象:「接続料と利用者料金の関係の検証に関する指針」案(別紙1PDF
(2)意見提出期間:平成29年12月2日(土)から平成30年1月5日(金)まで(必着)
            (郵送の場合は、同日付け必着)

 詳細については、別紙2PDFの意見公募要領を御覧ください。
 なお、本指針案については、総務省ホームページ(http://www.soumu.go.jp)の「報道資料」欄及び電子政府の総合窓口[e-gov](http://www.e-gov.go.jp)の「パブリックコメント」欄に掲載するとともに、総務省総合通信基盤局電気通信事業部料金サービス課(総務省10階)において閲覧に供するとともに配布します。

3 今後の予定

 今後、意見募集結果を踏まえて、本指針の策定及び公表を行う予定です。

関係報道資料

連絡先
総合通信基盤局 電気通信事業部 料金サービス課
担当:大磯課長補佐、野田係長
電話:03−5253−5844
FAX:03−5253−5848
E-mail:setsuzoku@ml.soumu.go.jp
(注:迷惑メール防止対策のため、「@」を、「@」に置き換えてください。)
 

ページトップへ戻る