総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > モバイル市場の公正競争促進に関する検討会報告書の公表

報道資料

平成30年4月27日

モバイル市場の公正競争促進に関する検討会報告書の公表

 総務省は、平成29年12月から「モバイル市場の公正競争促進に関する検討会」を開催してきました。
 今般、本検討会において報告書が取りまとめられましたので公表します。

1 概要

 総務省では、モバイル市場におけるMVNOを含めた事業者間の公正な競争を更に促進し、利用者のニーズに応じた多様なサービスの提供や料金の低廉化を通じた利用者利益の向上を図るための方策について、平成29年12月に「モバイル市場の公正競争促進に関する検討会」(座長:新美育文 明治大学法学部 教授)を立ち上げ、検討を行ってまいりました。
 今般、これまでの検討の結果を踏まえ、「モバイル市場の公正競争促進に関する検討会報告書」が取りまとめられましたので公表します。

2 報告書

 「モバイル市場の公正競争促進に関する検討会報告書」は別紙1PDF、その概要は別紙2PDFのとおりです。

 

参考

連絡先
【連絡先】
総合通信基盤局電気通信事業部料金サービス課
(担当 :横澤田課長補佐、佐藤係長)
電話 :03−5253−5845
FAX :03−5253−5848
E-mail:tariff-policy.mobile@ml.soumu.go.jp
(注) 迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。「@」を「@」に置き換えてください。
 

ページトップへ戻る