総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「周波数オークションに関する懇談会」の開催

報道資料

平成23年2月24日

「周波数オークションに関する懇談会」の開催

 総務省は、周波数オークションの我が国での導入に関して検討を行うため、総務副大臣の主催する「周波数オークションに関する懇談会」を開催します。

1 背景・目的

 総務省では、平成22年12月14日に、2015年頃を目途に全ての世帯におけるブロードバンド利用の実現を目標とする「光の道」構想に関する基本方針を策定しました。この基本方針の中で、「第4世代移動通信システムなど新たな無線システムに関しては、諸外国で実施されているオークションの導入についても、早急に検討の場を設けて議論を進める」こととされたところです。
 これを踏まえ、今般、周波数オークションの我が国での導入について、周波数オークションに関する現状分析、導入に際しての課題及び具体的方策等の検討を目的として「周波数オークションに関する懇談会」を開催します。

2 検討内容

 (1) 周波数オークションに関する現状分析
 (2) 周波数オークションの導入に際しての課題及び具体的方策
 (3) その他

3 構成員

 別紙1のとおり。

4 スケジュール

 第1回会合を平成23年3月2日(水)13時半から総務省省議室(中央合同庁舎第2号館7階)において開催し、平成23年12月を目途に取りまとめを行う予定です。

5 傍聴申込み方法

 第1回会合の傍聴を希望する方は、「別紙2 傍聴の申込みについて」を御覧の上、平成23年2月28日(月)正午(厳守)までに、以下に記載する連絡先宛て、電子メール又はFAXにて事前にお申込みください(会場の都合上、別紙2に定めるところにより、傍聴者の制限等をさせていただく場合がございます。あらかじめ御了承ください。)。
 
 
〈 関係報道発表 〉 
 ○「光の道」構想に関する基本方針について(平成22年12月14日)  
 ○「光の道」構想実現向けた工程表の公表(平成22年12月24日)  
 
連絡先
総務省総合通信基盤局 電波部 電波政策課
担当:藤波補佐、平松周波数調整官、松田専門職、瀬田第一計画係長
電話:03−5253−5875(直通)
FAX:03−5253−5940
E-mail:auction_kento_atmark_ml.soumu.go.jp
(スパムメール防止のため、「_atmark_」を @に直して入力して下さい。)

ページトップへ戻る