総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 周波数割当計画の一部を変更する告示案に係る意見募集の中止

報道資料

平成25年4月9日

周波数割当計画の一部を変更する告示案に係る意見募集の中止

 今般、総務省は、業務用無線全体の電波の有効利用について別途検討することとしたので、平成25年3月30日(土)から同年4月30日(火)までの間、周波数割当計画の一部を変更する告示案に係る意見募集を実施しておりましたが中止することとしました。
 総務省は、VHF帯及びUHF帯の防災行政用無線局の無線設備のデジタル化を迅速に推進するため、アナログの無線設備で使用している防災行政用周波数の使用期限を設定する周波数割当計画(平成24年総務省告示第471号)の一部を変更する告示案の意見募集を平成25年3月30日(土)から同年4月30日(火)までの間実施しておりました。
 今般、総務省は、防災行政用周波数を含むVHF帯及びUHF帯の業務用無線全体の電波の有効利用について別途検討することとしたので、防災行政用周波数の使用期限についても当該検討の結果を考慮し、改めて検討することとしました。
 以上のことから、本日をもって本件意見募集を中止することとしました。

【参考】

連絡先
担当:総合通信基盤局 電波部 電波政策課
   浅井周波数調整官、戸部第三計画係長
電話:(直通)03-5253-5875
FAX:   03-5253-5940
E-mail:freq-allocation_atmark_ml.soumu.go.jp
(スパムメール防止のため、@を「_atmark_」と表示しています。メールをお送りになる際には、「_atmark_」を@に直してください。)

ページトップへ戻る