総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 全国非常通信訓練の実施

報道資料

平成25年11月11日

全国非常通信訓練の実施

 中央非常通信協議会(会長:吉良 裕臣 総務省総合通信基盤局長)は、非常時における円滑な通信の確保に資するため、全国の地方非常通信協議会とともに、全国非常通信訓練を実施します。
 非常通信協議会は総務省が事務局となり、国、地方公共団体、電気通信・放送事業者、その他免許人等約2,000の組織により構成され、非常の際の円滑な通信の確保につとめております。
 この一環として、本年は11月12日より全国の各地域毎に非常通信訓練を実施いたします。訓練では、大規模災害により、通常の通信手段や情報伝達ができない事態を想定し、各機関が保有する自営通信網を活用することで、被災地から国(内閣府)までの通信を実施します(訓練の概要は別紙PDFのとおりです。)。 
 なお、非常通信協議会では、現在、南海トラフ巨大地震の被害想定に基づく非常通信ルート(都道府県と市町村を結ぶ非常時の通信ルート)の見直し作業を行っております。今回、和歌山県と海南市及び紀美野町との訓練では、同被害想定に対応し、市庁舎から災害対策本部を移設するとともに、移設先からの通信ルートを検証するなど、見直し作業に資する通信訓練も行われます。
連絡先
中央非常通信協議会事務局
(総合通信基盤局電波部基幹通信課重要無線室内)
担当:中野課長補佐・川名防災通信係長・鈴木官・目ア官
電話:03−5253−5888
FAX:03−5253−5889
E-mail:bousai_atmark_soumu.go.jp
※ スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際にはお手数ですが「@」に変更してください。

ページトップへ戻る