総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 5G総合実証試験の開始

報道資料

平成29年5月16日

5G総合実証試験の開始

 総務省は、第5世代移動通信システム(5G)実現による新たな市場の創出に向けて、様々な利活用分野の関係者が参加する5Gの総合的な実証試験を開始します。

1.背景・目的

 5Gは、3Gや4Gを発展させた「超高速」だけでなく、「多数接続」、「超低遅延」といった特徴を持つ次世代の移動通信システムであり、本格的なIoT 時代のICT 基盤として、早期実現が期待されています。
 総務省では、5Gの実現に向け、要素技術を確立するための研究開発の推進、国際的な標準化活動を進める観点からの国際連携の強化、5G用に割り当てる周波数の確保等に取り組んでいます。
 今年度からは、5Gの実現による新たな市場の創出に向けて、様々な利活用分野の関係者が参加する5Gの総合的な実証試験を開始します。
 総務省としては、2020 年(平成32 年)の5Gの実現を目指し、これらの取組を加速してまいります。

2.実施概要

 今年度の実施概要は、別紙PDFのとおり。
連絡先
 総合通信基盤局電波部移動通信課
 担当:高橋課長補佐、小橋係長、武田官、高橋官
 電話:03-5253-5896(直通)
 FAX:03-5253-5946
 E-mail :nm_concept_atmark_ml.soumu.go.jp
 ※スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示
 しております。送信の際には、「@」に変更してくださ
 い。

ページトップへ戻る