総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 平成28年度から実施する生体電磁環境研究及び電波の安全性に関する評価技術研究の基本計画書(案)に関する意見募集

報道資料

平成28年2月5日

平成28年度から実施する生体電磁環境研究及び電波の安全性に関する評価技術研究の基本計画書(案)に関する意見募集

 総務省は、平成28年度から実施する生体電磁環境研究及び電波の安全性に関する評価技術研究の提案の公募に先立ち、本研究を実施する上での基本計画書(案)を取りまとめました。 つきましては、この基本計画書(案)について、平成28年2月6日(土)から同年3月7日(月)までの間、意見を募集します。

1 経緯及び概要

 総務省では、国民の電波に対する不安を解消し、安心して電波を利用できる社会を構築するため、電波の生物学的影響に関する研究及び電波の安全性に関する評価技術の調査研究を平成9年度より実施しています。
 研究の実施に当たっては、技術的観点や経済的観点から内容を精査し、有効性、効率性、透明性等を確保するため、第三者による外部評価を実施しています。
 今般、本研究の提案の公募に先立ち、研究課題内容、到達目標等を記載した基本計画書(案)を取りまとめました。
 つきましては、この基本計画書(案)について、広く意見を募集します。
  なお、本件は、平成28年度予算の成立後速やかに研究開発を開始できるようにするために、予算成立前に意見募集を行うこととしているものです。今後、内容等に変更があり得ることを予めご了承ください。

2 意見募集対象

平成28年度から新たに実施する予定の以下の研究の基本計画書(案)について、意見を募集します。

    (1)生体電磁環境研究(別紙1PDF

・超高周波の電波ばく露による眼部等の人体への影響に関する定量的調査

・局所吸収指針の拡張のための生物学的根拠に関する調査

・テラヘルツ波等における非熱作用の有無に関する調査

  (2)電波の安全性に関する評価技術研究(別紙2PDF

・次世代電波利用システムからの電波の人体安全性評価技術に関する調査

3 意見募集要領

別紙3PDFの意見募集要領を御覧ください。

なお、意見募集対象については、総務省ホームページ(http://www.soumu.go.jp別ウィンドウで開きます)の「報道資料」欄及び電子政府の総合窓口[e-Gov]http://www.e-gov.go.jp別ウィンドウで開きます)の「パブリックコメント」欄に掲載することとします。

4 今後の予定

 寄せられた意見を踏まえ、基本計画書を策定し、速やかに提案の公募を行う予定です。
連絡先
総務省 総合通信基盤局 電波部 電波環境課
生体電磁環境係
TEL (直通)03-5253-5905
(代表)03-5253-5111
内線 5905
FAX 03-5253-5914
E-mail(注) d-bougo/atmark/soumu.go.jp
注 このアドレスには迷惑メール防止対策を施しています。
使用の際は、/atmark/を、@に置きかえてください。

ページトップへ戻る