総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > テレワーク専門家派遣の開始(「テレワーク全国展開プロジェクト」)

報道資料

平成24年10月26日

テレワーク専門家派遣の開始(「テレワーク全国展開プロジェクト」)

 総務省は、本年度、「テレワーク全国展開プロジェクト」として、テレワークの普及・推進に向けた事業を実施しています。
 このたび、本プロジェクトの一環として、テレワーク導入を支援する専門家及び当該専門家の派遣を希望する中小規模の企業について公募・選定を行い、選定した企業に対して専門家の派遣を開始しましたので、お知らせします。

1 事業の概要

(1)派遣先及び派遣する専門家
     総務省は、平成24年8月以降、テレワーク導入を支援する専門家及び当該専門家の派遣を希望する中小規模の企
   業について公募を行い、選定しました。詳細については別紙のとおりです。

(2)派遣事業内容
    派遣する専門家が、テレワークの導入に伴う次のような課題に関して具体的アドバイスやフォローアップを実施する
      ことにより、企業のテレワーク導入を支援します。
    (1) テレワーク導入の素地となる業務の情報化
    (2) 企業規模・業種に応じた最適なICTシステムの導入
    (3) テレワーク導入計画の策定・実施         等

(3)派遣スケジュール
   平成24年10月から12月までを目途に、1企業に対し約5回程度派遣

2 今後の予定

  本事業におけるテレワーク導入の成功事例については、テレワークを導入しようとする他の企業の参考となるよう、総務省ホームページ等で広く公開する予定です。


(関係資料)

テレワーク導入支援先企業の募集について

テレワーク導入専門家の募集について

連絡先
 総務省 情報流通行政局
 情報流通振興課 情報流通高度化推進室
 担当:井戸課長補佐、重成係長
 電話:03-5253-5751
 FAX:03-5253-5752

ページトップへ戻る