総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「ICT超高齢社会構想会議報告書−『スマートプラチナ社会』の実現−」の公表

報道資料

平成25年5月24日

「ICT超高齢社会構想会議報告書−『スマートプラチナ社会』の実現−」の公表

 総務省は、超高齢社会がもたらす課題を解決し、新たな社会モデルの確立に向けたICT利活用の推進方策について検討することを目的として、平成24年12月より「ICT超高齢社会構想会議」(座長:小宮山宏 株式会社三菱総合研究所理事長)を開催してきました。
 今般、本会議において報告書が取りまとめられましたので、公表します。

1 経緯

 世界に先駆けて超高齢社会を迎えた我が国においては、経済活動や社会保障制度、国民生活、地域コミュニティ等の在り方について、従来の政策手法では対応できない課題に直面しています。これらの課題を解決し、社会に新たな価値をもたらす原動力として、距離や時間の問題を克服できるICTが持つ「ネットワーク力」への期待が高まっています。
 このような状況を踏まえ、総務省では、超高齢社会がもたらす課題を解決し、新たな社会モデルの確立に向けたICT利活用の推進方策を検討するため、平成24年12月より本会議を開催してきました。
 今般、本会議における議論を踏まえ、「ICT超高齢社会構想会議報告書−『スマートプラチナ社会』の実現−」が取りまとめられましたので、公表します。

2 公表資料

「ICT超高齢社会構想会議報告書−『スマートプラチナ社会』の実現−」 
概要PDF本文PDF参考資料PDF

<関連資料>

○ICT超高齢社会構想会議の開催状況
 URL:https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/ict_cho-koureika/index.html
連絡先
総務省情報流通行政局情報流通振興課
情報流通高度化推進室
(担当:松本課長補佐、小澤係長、本田官)
 電話:03-5253-5751(直通)
 FAX:03-5253-5752
総務省情報流通行政局情報通信利用促進課
(担当:佐藤課長補佐、中係長)
 電話:03-5253-5743(直通)
 FAX:03-5253-5745

ページトップへ戻る