総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「ふるさとテレワークセミナー2019」の開催

報道資料

平成31年1月22日

「ふるさとテレワークセミナー2019」の開催

 総務省は、人や仕事の地方への流れを促進する「ふるさとテレワーク」の一層の推進を図ることを目的として、
「ふるさとテレワークセミナー2019」を開催します。

1.背景・目的

 総務省では、地方でも都市部と同じように働ける環境を実現することで、人や仕事の地方への流れを促進する
「ふるさとテレワーク」を推進しています。平成27年度には地域の実情や企業ニーズに応じたふるさとテレワークモデルを実証し、平成28年度からは地方自治体や民間企業等に対し、地方のサテライトオフィス等のテレワーク環境を整備するための費用の一部を補助する事業を行っています。
 本セミナーは、テレワークに関心を持つ地方自治体や民間企業等を対象に、ふるさとテレワークに関する先進的な取組や補助事業の紹介をするととともに、マッチングのための交流会を行うことにより、テレワークの一層の推進を図ることを目的としています。
 

2.日時

 平成31年2月15日(金)15:30〜17:30
 (17:30〜 マッチング交流会)
 

3.場所

 TKP渋谷カンファレンスセンター 3F ホール3A
 (東京都渋谷区渋谷2丁目17−3 渋谷東宝ビル)
 

4.次第

 ・開会挨拶(総務省)
 ・ふるさとテレワークの先進事例紹介
 ・平成30年度補助事業者による取組紹介
 ・平成31年度地域課題解決に資するテレワーク環境のためのサテライトオフィス整備等への補助に関連した施策説明
 (総務省、国土交通省、内閣官房・内閣府)
 ・閉会
 ※マッチング交流会
 

5.参加申込み方法(締切りました)

 参加をご希望の方は、以下の内容を明記の上、平成31年2月7日(木)17:00までにEメール又はFAXにて、下部の連絡先まで事前に申込みをお願いします。なお、Eメールでお申込みの場合には、件名を「ふるさとテレワークセミナー2019参加希望」としてください。

 (1)氏名(ふりがな)
 (2)企業・団体名、役職
 (3)連絡先(Eメールアドレス又は電話番号)
 (4)「セミナーのみ参加」又は「セミナー及び交流会参加」
 
※ 会場の都合上、各団体2名までの参加とさせていただきます。
※ 参加希望者が多数の場合は、制限させていただくことがございますので、あらかじめご了承ください。参加いただけない方にのみ、お申込みいただいた連絡先までご連絡させていただきます(参加可能な方へは特段通知等はいたしません。)。
※ 交流会のみの参加はできません。
※ 参加は無料です。
※ 車椅子をお使いになられる方は、その旨をお書き添えください。また、介助の方や通訳の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前もお書き添えください。
※ 参加に当たっては、事務局の指示に従うようお願いいたします。
 
連絡先
総務省情報流通行政局情報流通振興課
担当:齋藤課長補佐、大林係員、大坪係員
電話:03−5253−5748
FAX :03−5253−6041
メール:tele.wifi-ken<@>ml.soumu.go.jp
注)迷惑メール対策のため、「@」を「<@>」と表示しております。送信の際には、「<@>」を「@」に置き換えてください。
 

ページトップへ戻る