総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「サイバーセキュリティ政策推進に関する提言」の公表

報道資料

平成27年5月22日

「サイバーセキュリティ政策推進に関する提言」の公表

 総務省では、情報通信ネットワークの安全確保に向けて、情報セキュリティ上の課題に対して効果的な対策を講じられるよう有識者から助言を得ること等を目的として、「情報セキュリティ アドバイザリーボード」(座長:徳田英幸 慶應義塾大学環境情報学部教授)を開催しています。
 今般、「サイバーセキュリティ政策推進に関する提言」が取りまとめられましたので、これを公表します。

1 経緯

 総務省では、情報通信ネットワークの安全確保に向けて、情報セキュリティ上の課題に対して効果的な対策を講じられるよう有識者から助言を得ること等を目的として、「情報セキュリティ アドバイザリーボード」(構成員等は別紙1PDFのとおり。)を開催しています。  今般、サイバーセキュリティ基本法の成立を踏まえ、IoT社会の本格的到来に対応したサイバーセキュリティ政策推進の方向性として、「サイバーセキュリティ政策推進に関する提言」が取りまとめられましたので、これを公表します。

2 公表する資料

3 今後の予定

 総務省は、本提言及び今後策定が予定されている政府全体の新たなサイバーセキュリティ戦略を踏まえ、内閣官房内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)をはじめとする関係省庁と連携し、情報共有体制の強化やセキュリティ人材育成の推進をはじめとした各種取組を通じて、サイバーセキュリティの強化を推進していく予定です。

連絡先
総務省 情報流通行政局 情報流通振興課
情報セキュリティ対策室
(担当:堀川課長補佐、河合調整係長)
電話:03-5253-5749
FAX:03-5253-5752

ページトップへ戻る