総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「NHK海外情報発信強化に関する検討会」の開催

報道資料

平成26年8月26日

「NHK海外情報発信強化に関する検討会」の開催

 総務省は、日本のプレゼンスを高め、その魅力や考え方を広めて日本を好きになってもらう観点から、外国人向けテレビ国際放送(NHKワールドTV)の一層の充実強化を図るための実施体制、財源等について検討することを目的として「NHK海外情報発信強化に関する検討会」を開催します。

 1 背景・目的

 近年、我が国の魅力や考え方について世界へ情報発信することの重要性はますます高まっており、「クールジャパン」をはじめ、政府一丸となって積極的な取組みを進めているところです。
 また、諸外国においてもそれぞれの情報発信を強化している状況にあります。
 このような状況の下、NHKのテレビ国際放送は、全世界をカバーする我が国唯一の国際放送として一層の充実強化が求められており、特に外国人向けテレビ国際放送(NHKワールドTV)の実施体制の在り方などについて、早急に検討を行う必要性が生じています。
 このような観点から、外国人向けテレビ国際放送の一層の充実強化を図るための外国人向けテレビ国際放送の実施体制、財源・組織やNHKの国内コンテンツの海外展開の促進等に関する検討を行うことを目的として、本検討会を開催します。

 2 主な検討事項

(1)外国人向けテレビ国際放送の充実強化
  ① 外国人向けテレビ国際放送の実施体制
  ② 外国人向けテレビ国際放送の財源・組織
(2)NHKの国内コンテンツの海外展開の促進   等

 3 構成員

 別紙PDFのとおりです。

 4 開催期間

 平成26年8月から開催し、来春に取りまとめを行う予定です。
連絡先
  情報流通行政局国際放送推進室
    (担当:佐藤課長補佐、岡田係長、小土井官)
電話:03−5253−5798(直通)
FAX:03−5253−5800
  情報通信作品振興課
    (担当:遠藤課長補佐、佐藤官)
電話:03−5253−5739(直通)
FAX:03−5253−5740

ページトップへ戻る