総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 有線一般放送の品質に関する技術基準を定める省令の一部改正等に係る電波監理審議会への諮問及び答申並びに意見募集の結果

報道資料

平成30年4月6日

有線一般放送の品質に関する技術基準を定める省令の一部改正等に係る電波監理審議会への諮問及び答申並びに意見募集の結果

−左旋円偏波利用のための中間周波数の追加−
 総務省は、有線一般放送における、BS及び東経110度CSの左旋用中間周波数を利用した4K・8K放送の再放送等を行うための総務省関係省令等の改正案について、平成30年2月19日(月)から同年3月20日(火)までの間、意見募集を実施したところ、本改正案に対する意見の提出はありませんでした。
 また、有線一般放送の品質に関する技術基準を定める省令の一部を改正する省令案について、本日、電波監理審議会へ諮問したところ、原案を適当とする旨の答申を受けました。
総務省では、意見募集の結果及び答申を踏まえ、速やかに制度整備を行う予定です。

1 意見募集の結果

 総務省は、有線一般放送における、BS及び東経110度CSの左旋用中間周波数を利用した4K・8K放送の再放送等を行うための関係省令等の一部改正案について、平成30年2月19日(月)から同年3月20日(火)までの間、意見募集を実施したところ、本改正案に対する意見の提出はありませんでした。
 

2 電波監理審議会からの答申

 本日、別添PDFのとおり有線一般放送の品質に関する技術基準を定める省令の一部を改正する省令案について電波監理審議会に諮問したところ、原案を適当とする旨の答申を受けました。

3 今後の予定

 総務省は、電波監理審議会の答申を踏まえ、速やかに制度整備を行う予定です。

 
【関係報道資料】
○ 有線一般放送の品質に関する技術基準を定める省令の一部を改正する
省令案等についての意見募集(平成30年2月16日)
  URL: http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu12_02000091.html
連絡先
連絡先
総務省 情報流通行政局
 衛星・地域放送課 地域放送推進室
 担当:日高課長補佐、元廣技術係長
 電話:03-5253-5810
 FAX:03-5253-5811
 E-mail:ad-cable_atmark_ml.soumu.go.jp
 ※スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。
 送信の際には、「@」に変更してください。

ページトップへ戻る