総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 消防団PRムービーコンテストの実施及び応募作品に対する投票の受付開始

報道資料

平成31年3月13日
消防庁

消防団PRムービーコンテストの実施及び応募作品に対する投票の受付開始

 地域住民の方々に、消防団をより身近なものとして知っていただくため、消防団PRムービーコンテスト特設サイトにて、投票の受付を開始します。
 各地方公共団体及び消防庁においては、毎年1月から3月までの期間を、「消防団員入団促進キャンペーン」の実施期間として位置付け、消防団員の確保に向けた広報等の取組みを積極的に行っているところです。
 この度、地域住民の方々に、消防団をより身近なものとして知っていただくため、昨年に引き続き、都道府県、市町村等から、消防団をPRする動画であって、消防団の知名度向上や消防団への入団促進につながる作品を募集し、一定の作品を表彰する「消防団PRムービーコンテスト」を実施します。
 今回は、新たに、消防団PRムービーコンテスト特設サイトを下記の期間、公開し、同サイト上に掲載されている応募作品に対し、広く地域住民の方々から投票を受け付ける取組みを行います。
 これにより、標記コンテストを通じて、消防団活動や地元の消防団に対する認知度・関心の向上が広く図られ、消防団への入団促進の一助となることを期待するものです。

【ムービーコンテスト特設サイトURL】

【投票受付期間】

平成31年3月13日(水)14時から同月25日(月)17時まで

 なお、特設サイトの開設後も、都道府県、市町村等から、3月20日(水)15時までの間に応募のあった作品については、定期的に上記サイトに追加していく予定です。

今後の予定等

詳細はこちら(別紙PDF
連絡先
消防庁国民保護・防災部地域防災室消防団係
(加藤、佐久間、中島)
TEL:03-5253-7561 FAX:03-5253-7576

ページトップへ戻る