総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 畜舎等に係る基準の特例の細目の一部を改正する件(案)に対する意見公募の結果及び改正告示の公布

報道資料

令和6年3月13日
消防庁

畜舎等に係る基準の特例の細目の一部を改正する件(案)に対する意見公募の結果及び改正告示の公布

 畜舎等に係る基準の特例の細目の一部を改正する件(案)の内容について、令和6年1月16日(火)から令和6年2月14日(水)までの間、意見を公募したところ、意見の提出はありませんでした。この結果を踏まえて、本日、「畜舎等に係る基準の特例の細目の一部を改正する件」を公布しましたのでお知らせします。

1 主な改正内容

 消防法令に定める消防用設備等の技術基準を緩和する特例が適用される畜舎に付随する保管庫に保管できる物資として「鶏卵その他の畜産物又はその加工品」を追加するため、畜舎等に係る基準の特例の細目(令和4年消防庁告示第2号)について所要の改正を行うものです。概要については、別紙1PDFをご覧ください。

2 意見公募の結果

 畜舎等に係る基準の特例の細目の一部を改正する件(案)の内容について、令和6年1月16日(火)から令和6年2月14日(水)までの間、意見を公募したところ、意見の提出はありませんでした。

3 改正告示の公布

 消防庁では、意見公募の結果を踏まえて検討し、以下の改正告示を令和6年3月13日に公布しました。
 ・畜舎等に係る基準の特例の細目の一部を改正する件(令和6年消防庁告示第4号)[別紙2PDF
連絡先
消防庁予防課 米田課長補佐、田村
 TEL 03-5253-7523(直通)
 MAIL yobo_atmark_soumu.go.jp
※スパムメール対策のため、「@」を 「_atmark_」と表示しております。送信の際には、「@」に変更してください。

ページトップへ戻る