総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 統計法施行規則の一部を改正する省令案に対する意見の募集

報道資料

平成24年2月10日

統計法施行規則の一部を改正する省令案に対する意見の募集

総務省は、「統計法施行規則」の一部改正案を作成しました。つきましては、本案について、平成24年2月11日(土)から同年3月11日(日)までの間、別紙の要領で意見を募集します。

1 改正の趣旨

 総務省は昨年10月18日に、関係府省の協力の下、政府統計の統一ロゴタイプ(以下「ロゴ」という。)を決定しました。このロゴは、国の統計調査であること、秘密の保護に万全を期していることを証明するものです。
 本省令は、統計法施行規則(平成20年総務省令第145号)に規定された立入検査証の様式を、ロゴを付した様式に改正するものです。

2 改正の概要

 立入検査証の様式を、政府統計の統一ロゴタイプを付した様式に変更。

3 意見募集対象及び意見募集の要領

 意見募集対象は、「統計法施行規則の一部を改正する省令案」(別紙1PDF)です。意見の提出方法等の詳細については、別紙の意見公募要領(別紙2PDF)を御覧ください。

4 今後の予定

 平成24年4月1日からの施行を予定しています。
連絡先
総務省政策統括官(統計基準担当)付統計企画管理官付総括担当
担当:小川、安達
電話:03-5273-1142(直通)
FAX : 03-5273-1181
E-mail :s-soukatsu_atmark_soumu.go.jp

(注)迷惑メール防止のため、メールアドレスの一部を変えています。「_atmark_」を「@」に置き換えてください。

ページトップへ戻る