総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > サービス産業動向調査民間競争入札実施要項(案)の意見募集結果

報道資料

平成26年4月17日

サービス産業動向調査民間競争入札実施要項(案)の意見募集結果

 総務省では、サービス産業動向調査民間競争入札実施要項(案)について、平成26年3月11日(火)から同月31日(月)までの間、意見募集を実施いたしました。
 その結果、3件の御意見を頂きましたので、御意見に対する総務省の考え方と併せて公表いたします。
 今後、総務省では、提出いただいた御意見を十分に考慮した上で、官民競争入札等監理委員会の審議を経て、民間競争入札を実施する予定としております。

1経緯

 総務省では、競争の導入による公共サービスの改革に関する法律(平成18年法律第51号)(以下「法」という。)に基づき、平成27年及び28年に実施するサービス産業動向調査の調査票の配布・回収等業務について、民間競争入札による業務委託を実施する予定としております。
 そのため、法第14条に基づきサービス産業動向調査民間競争入札実施要項(以下「実施要項」という。)を定めるに当たり、公共サービス改革基本方針(平成25年6月14日改定)に従って実施要項(案)を公表し、平成26年3月11日(火)から同月31日(月)までの間、広く国民の皆様からの御意見を募集いたしました。
 その結果、3件の御意見を頂きましたので、御意見に対する総務省の考え方と併せて公表いたします。

2意見募集の結果

 提出いただきました御意見と、御意見に対する総務省の考え方は別紙のとおりです。 なお、これらの資料については、総務省ホームページ(http://www.soumu.go.jp)の「報道資料」欄、電子政府の総合窓口(e-Gov)(http://www.e-gov.go.jp)の「パブリックコメント」欄及び総務省統計局ホームページ(http://www.stat.go.jp)の「調達情報」欄に掲載いたします。

3今後の予定

 総務省では、提出いただきました御意見を十分に考慮した上で、官民競争入札等監理委員会の審議を経て、民間競争入札を実施する予定としております。
連絡先
統計局統計調査部経済統計課企画第一係
山形課長補佐、赤津係長、大倉統計専門職
電話:(直通)03-5273-1165
FAX:03-5273-1498
Eメール:e-kikaku@soumu.go.jp

ページトップへ戻る