総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「統計ダッシュボード」の機能を拡充しました!

報道資料

令和2年2月28日

「統計ダッシュボード」の機能を拡充しました!

 総務省統計局では、統計リテラシーの向上や統計データの利活用推進に資するため、使いやすい統計データを提供する取組を進めております。
 今般、主な統計データを視覚的に分かりやすく提供するWebサイト「統計ダッシュボード」の機能の充実を図り、本日から提供を開始いたします。
〇 新たな機能「人口ピラミッド」
 国勢調査100年にちなんで、「統計ダッシュボード」に、利用者が知りたい地域の人口ピラミッドを時系列で表示できる機能を追加しました。
 人口構造の変化や将来の人口規模を容易に把握することが可能となり、少子高齢化や地域活性化等の施策へ利用することができます。

〇 新たな機能「世界と日本のすがた」
 「統計ダッシュボード」に、世界のデータを地図上にグラフで表示できる機能を追加しました。
 世界と日本の姿を分かりやすく伝えることができ、国際的な比較や経年変化等の理解に役立てることができます。

      【統計ダッシュボード】 https://dashboard.e-stat.go.jp/別ウィンドウで開きます


(別添資料)
別紙 「人口ピラミッド」と「世界と日本のすがた」の概要PDF

連絡先
統計局統計情報利用推進課
担当:本橋課長補佐、明石統計専門官、高野主査
電話:03-5273-1023(直通)
FAX:03-3204-9361
E-mail: y-senryaku_atmark_soumu.go.jp
(スパムメール防止のため、「@」を「_atmark_」と表示しています。メールを送る際に「_atmark_」を「@」に直して入力してください。)

ページトップへ戻る