総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「ICTグローバル展開の在り方に関する懇談会 報告書」の公表

報道資料

平成23年7月21日

「ICTグローバル展開の在り方に関する懇談会 報告書」の公表

 総務省は、日本の優れたICT(情報通信技術)をグローバル展開するための具体的な施策展開を検討することを目的として、「ICTグローバル展開の在り方に関する懇談会」(座長:岡素之 住友商事株式会社 代表取締役会長)を開催してきました。このたび、同懇談会において報告書が取りまとめられましたので、公表します。

1.背景・目的

 我が国は少子高齢化が急速に進展する中、国内市場が今後縮退していくと見込まれるため、グローバル市場の成長を取り込んだICT産業への展開を図っていくことが求められています。
 このような現状を踏まえ、総務省は、日本の優れたICTをグローバル展開するための具体的な施策展開を検討することを目的として本懇談会を開催してきました。
 本懇談会では、本年3月11日に発生した東日本大震災を受け、生産拠点の海外流出や海外の競合企業の参入などによる「産業の空洞化」が懸念される中、被災地さらには日本経済を復興させるためには、経済成長・市場拡大が続くアジアをはじめとする新興国市場の成長力を取り込んだグローバル展開が必要であることから、ICTのグローバル展開に関する具体的な方策についての報告書を取りまとめましたので、公表します。
 これを踏まえ、今後、総務省では我が国ICTのグローバル展開に向けた政策の推進に取り組んでまいります。

2.添付資料

連絡先
総務省 情報通信国際戦略局 情報通信政策課
(担当:寺岡課長補佐、高橋課長補佐、境田、永井)
 電 話:03−5253−5735
 FAX:03−5253−5721

ページトップへ戻る