総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 平成23年度「行政業務システム連携推進事業(行政業務システムと民間事業者との連携推進)」に係る委託先候補の決定

報道資料

平成23年11月24日

平成23年度「行政業務システム連携推進事業(行政業務システムと民間事業者との連携推進)」に係る委託先候補の決定

 総務省は、平成23年度「行政業務システム連携推進事業(行政業務システムと民間事業者との連携推進)」に係る提案について、外部有識者による評価を踏まえて委託先候補を決定しましたので、お知らせします。

1 事業の概要

 本事業は、社会保障・税に関わる番号制度及び国民ID制度の検討に対応し、情報連携基盤をはじめとする行政業務システムと民間事業者との円滑な情報連携を可能とする連携データ項目や連携インターフェース機能等について検討・検証するための実証実験等を実施するものです。

2 決定内容

 平成23年10月7日(金)から同年10月28日(金)まで公募を行ったところ、4件の提案がありました。採択に当たっては外部有識者からなる提案評価会を開催し、その評価結果を踏まえて、下記のとおり2件を委託先候補として決定しました。評価会の評価委員は別紙PDFのとおりです。
 
 委託先候補
 (1)国立大学法人九州大学
 (2)株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
 
 ◯関連資料
 ・平成23年度「行政業務システム連携推進事業(行政業務システムと民間事業者との連携推進)」
  に係る提案の公募(平成23年10月7日)
連絡先
総務省 情報通信国際戦略局 情報通信政策課
(担当:恩賀課長補佐、堀江)
電話:03−5253−5735
FAX:03−5253−5721

ページトップへ戻る