総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「ICT成長戦略会議」の開催

報道資料

平成25年2月15日

「ICT成長戦略会議」の開催

 総務省では、グローバル展開を視野に入れつつ、ICTを日本経済の成長と国際社会への貢献の切り札として活用する方策等を様々な角度から検討するため、総務大臣が主宰する「ICT成長戦略会議」を開催します。

1 背景・目的

 ICTは、新たな富の創出や生産活動の効率化に大きく貢献し、国民生活を便利にするものであり、ICTの活用が経済成長のための重要な鍵となっています。
 このような観点から、グローバル展開を視野に入れつつ、ICTを日本経済の成長と国際社会への貢献の切り札として活用する方策等を様々な角度から検討します。

2 検討内容

(1) 社会実装戦略(くらしを変える)
  鉱物・水など資源問題への対策、新たな街づくりの推進、超高齢社会への対応等、ICTが社会的課題の解決に寄与するための方策等を議論する。

(2) 新産業創出戦略(新しいモノをつくる)
  放送コンテンツの海外展開、放送サービスの高度化、ICTを活用した「コト」づくり、サイバーセキュリティの強化等、ICTによる新産業の創出に向けた方策等を議論する。

(3) 研究開発戦略(世界に貢献する)
  イノベーション創出実現に向けた情報通信技術政策の在り方等について議論する。

3 構成員

 別紙PDFのとおり。

4 スケジュール

 平成25年2月22日(金)に第1回会合を開催し、平成25年5月を目途に一定のとりまとめを行う予定です。


連絡先
総務省 情報通信国際戦略局 情報通信政策課
(担当:飯嶋課長補佐、阿部主査、山川、堀江)
 電話:03−5253−5481
 FAX:03−5253−5721

ページトップへ戻る