総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「ICTコトづくり検討会議」の開催

報道資料

平成25年2月25日

「ICTコトづくり検討会議」の開催

 総務省では、従来のビジネスモデルにとどまらず、高度なICTを活用して高付加価値のサービスを一体で提供する新たなビジネスモデル(コトづくり)が注目される中、我が国企業の「コトづくり」力の強化に向けたICTの徹底的な利活用方策等について議論するため、「ICTコトづくり検討会議」を開催します。

1 背景・目的

 インターネットの社会基盤化、センサー等の情報機器の高度化、ビッグデータの利活用の進展等を背景として、ICTを活用して、利用者視点の高い付加価値を創出する新たな産業構造を構築することへの期待が高まっています。他方、新興国の経済伸長とそれに伴う日本経済の存在感の低下等により、我が国企業は厳しい状況に直面しています。このため、従来のビジネスモデルにとどまらず、高度なICTを活用して利用者視点の高付加価値のサービスを一体で提供する新たなビジネスモデル(コトづくり)を強化することが必要な状況です。
 そこで、本会議では、我が国の企業がICTを活用した新たなビジネス戦略の確立と国際競争力の強化を図ることを可能とすべく、国内外における「コトづくり」の現状等を検証した上で、「コトづくり」力の強化に向けたICTの徹底的な利活用方策等について議論します。

2 検討内容

(1) 国内外におけるICTと「コトづくり」の現状分析
(2) 「コトづくり」におけるICTの利活用の在り方
(3) 「コトづくり」力の強化に向けたICTの利活用方策(環境整備、国際展開方策等)

3 構成員

 別紙PDFのとおり。

4 スケジュール

 平成25年3月4日(月)に第1回会合を開催し、平成25年5月を目途に一定のとりまとめを行う予定です。
連絡先
総務省 情報通信国際戦略局 情報通信政策課
(担当:橘高補佐、鈴木主査、田中)
電話:03-5253-5735
FAX:03-5253-5721

ページトップへ戻る