総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 平成24年度補正予算 ICT街づくり推進事業に係る提案の公募

報道資料

平成25年3月14日

平成24年度補正予算 ICT街づくり推進事業に係る提案の公募

 総務省は、災害に強い街づくり、地域が複合的に抱える諸課題の解決、経済の活性化・雇用の創出、国際社会への貢献・国際競争力の強化等を可能とする「ICTスマートタウン」の先行モデルを早期に実現するため、「ICT街づくり推進事業」に係る提案を本日から平成25年4月12日まで公募します。

1 事業の概要

(1)公募対象者
 ア 地方公共団体
 イ 地方公共団体、民間法人(法律に基づき設立された法人又は非営利団体)、独立行政法人、大学等による共同提案
 

(2)事業の概要
 災害に強い街づくり、地域が複合的に抱える諸課題の解決、経済の活性化・雇用の創出、国際社会への貢献・国際競争力の強化等を可能とする「ICTスマートタウン(※)」先行モデル の早期実現を図るため、ICTを活用した新たな街づくりについて検証するための実証プロジ ェクトを総務省の委託事業として実施するものです。
 ※「ICTを活用した街づくりとグローバル展開に関する懇談会」報告書において、 ICT を活用した新たな街づくりの目指すべき姿として示されたもの。

2 提案書の提出方法 

(1)提出期限
平成25年4月12日(金)午後5時(必着)
(郵送の場合は同日付け必着)

(2)提案方法
別紙1の実施要領及び別紙2の提案書作成要領に従って提案書を作成し、以下の連絡先に持参又は郵送にて提出してください。

3 委託先候補の選定 

 委託先候補の選定については、外部の有識者等による評価を行い、その結果に基づき総務省が行います。

4 今後のスケジュール 

 以下を想定していますが、委託先候補の選定の状況等により前後することがあります。

  平成25年5月頃:外部評価の実施、委託先候補の選定
  同年6月頃  :契約条件の協議、委託契約の締結

5 関係報道等資料 

6 応募に関する書類

連絡先
総務省 情報通信国際戦略局 情報通信政策課
(担当:高橋課長補佐、赤川主査、伊澤官)
 電話:03−5253−5482
 FAX:03−5253−5721
 E-mail: ict-town_atmark_ml.soumu.go.jp
 ※迷惑メール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。
  送信の際には、「@」に変更してください。

ページトップへ戻る