総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > みんなで考える情報通信白書2012

報道資料

平成24年3月9日

みんなで考える情報通信白書2012

−情報通信白書「SNSを活用した読者参加型企画」の実施について−

総務省は、情報通信分野についての関心を高めるとともに、総務省の情報通信政策に対する国民の理解を深めるため、ソーシャルネットワーキングサービス(以下「SNS」といいます。)を活用し、国民から幅広く意見を募集します。

 

1 企画の趣旨
情報通信に関する現状報告」(以下「情報通信白書」といいます。)は、我が国の情報通信の現況及び情報通信の政策の動向について、広く国民の理解を得ることを目的として、総務省が昭和48年から毎年作成しています。
平成24年版情報通信白書については、SNSを活用して国民から幅広く意見を募集し、編纂に反映させることにより、「読者参加型」の白書とし、国民の皆様に情報通信をより身近に感じていただくとともに、情報通信についての関心を高める契機としたいと考えています。

 

2 企画の内容
SNSであるFacebook及びmixiに本企画のサイトを開設し、同サイト上で「ICTによる日本の国際競争力の強化」や「ソーシャル・クラウド時代のメディアの将来像」をテーマに、幅広く意見を募集します。結果については取りまとめ、情報通信白書の編纂に反映させる予定です。

facebookロゴ画像
3 サイトの運営
  みんなで考える情報通信白書事務局(アライド・ブレインズ(株)に委託)
 
4 スケジュール
  平成24年3月9日(金)にサイトを開設し、4月下旬まで、順次、意見を募集予定。
連絡先
情報通信国際戦略局情報通信政策課情報通信経済室
担当:池田課長補佐、岩沢主査
電話:03-5253-5720
FAX :03-5253-6041

ページトップへ戻る