総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「情報通信白書ForKids」のリニューアルについて

報道資料

平成30年4月4日

「情報通信白書ForKids」のリニューアルについて

 総務省は、私たちの生活に不可欠な様々な情報通信メディアの理解を深めてもらうため、「情報通信白書 for Kids」サイトを公開しています。近年のICT進展や利用環境の変化を踏まえ、今般、同サイトをリニューアルしたので公開します。
 

1 経緯

 総務省は、私たちの生活に不可欠な様々な情報通信メディアの理解を深めてもらうため、平成11年に「情報通信白書 for Kids」サイトを開設して運用してきました。
今般、近年の急速なICTの進展や子供たちをとりまくICT利用環境の変化へ対応するため、サイトリニューアルを行うこととしました。 
 

2 リニューアルのポイント

(1) 利用者が理解しやすいよう「暮らしを支えるインターネット」「インターネットを使ってみよう」「インターネットの安心安全な使い方」「インターネットの活用」の4項目に整理。
(2) 幅広い知識を楽しみながら身に付けられるよう、理解度クイズを充実し使いやすくした。
(3) マルチデバイスに対応し、パソコンからスマートフォンまで最適にサイト表示を自動レイアウトするwebデザインを採用。
(4) ICT教育を受け入れやすい小学校高学年の児童をターゲットとしたことで、仮名漢字の用法や文体について読みやすくした。
 
◯ 情報通信白書 for KidsサイトのURLが変更になります。新URLは以下のとおりです。
      http://www.soumu.go.jp/hakusho-kids/
 

3 今後の予定

  今後も、技術の進展や変化に対応して、継続的にコンテンツの見直しを行いつつ、サイトの更なる充実を図っていきます。
 
連絡先
情報流通行政局 情報通信政策課 情報通信経済室
担当:山内課長補佐
電話:03−5253−5720
 FAX:03−5253−6041
電子メール:kids@soumu.go.jp
 

ページトップへ戻る