総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > ホンジュラス共和国における地上デジタルテレビ放送日本方式採用についての総務大臣談話

報道資料

平成25年9月27日
総務省

ホンジュラス共和国における地上デジタルテレビ放送日本方式採用についての総務大臣談話

 今般、中米のホンジュラス共和国において、現地時間の9月26日、地上デジタルテレビ放送日本方式(以下「日本方式」という)の採用が決定しました。これにより、日本方式採用国は16カ国目となります。
 私は、本年7月にブラジル連邦共和国を訪問した際、同国通信省のベルナルド大臣と、日本方式の今後の海外展開に関し一層連携していく旨合意し、覚書に署名したところです。今回の決定は、この合意を受け我が国及びブラジル連邦共和国等が参加してホンジュラス共和国において8月に開催された地上デジタルテレビ放送についての国際フォーラムを経て行われたものであり、両国の連携の成果が表れたものです。
 総務省としては、ホンジュラス共和国の日本方式採用の決定を歓迎するとともにその円滑な導入に対し可能な支援を行っていく考えです。
 日本方式の展開は、我が国のICTの国際展開の一環として位置づけて取り組んでいるものです。今後とも、日本方式の更なる海外普及に注力して参ります。
平成25年9月27日                                            総務大臣 新藤 義孝    
連絡先
情報通信国際戦略局国際経済課
担当 :嶋田補佐、坂本係長
電話 :03-5253-5928
FAX :03-5253-5930
電子メール: creative_iead_atmark_ml.soumu.go.jp
情報流通行政局放送技術課
担当 :諏訪補佐、五十嵐係長
電話 :03-5253-5784
FAX :03-5253-5788
電子メール:btd_i_atmark_ml.soumu.go.jp
※ スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際には、「@」に変更してください。

 

ページトップへ戻る