総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「ICT国際戦略アドバイザー会議」の開催

報道資料

平成26年12月18日

「ICT国際戦略アドバイザー会議」の開催

 総務省は、ICT国際戦略を推進し、グローバルな課題を効果的に解決し、日本の経済成長にも資することができるよう、有識者から助言を得ることを目的として、「ICT国際戦略アドバイザー会議」を開催します。

1. 趣旨

 近年、地上デジタル放送日本方式が世界17カ国で採用されるなど、我が国ICTの国際展開への期待が高まっています。また、ICTはグローバルな経済的・社会的問題を解決するための基盤であり、国際的に調和あるICT政策を展開していくことが、我が国のみならず、世界経済の発展や地球的課題の解決にとって極めて重要です。
 このため、総務省では、ICT国際展開やICT国際政策によりグローバルな課題を効果的に解決し、日本の経済成長に資するとともに日本のプレゼンス向上を図るため、有識者から助言を得ることを目的として、「ICT国際戦略アドバイザー会議」を開催します。

2. 検討内容

 我が国ICT国際展開やICT国際政策に関し、各分野における施策の方向性等について、我が国経済の成長や日本のプレゼンスの向上を図るため、幅広い観点からの助言。

3. 構成員

別紙PDFのとおり。

4. スケジュール

 2014年12月25日(木)に第1回会合を開催し、以降順次開催する予定。
連絡先
情報通信国際戦略局国際政策課
担当:坂入統括補佐、林田係長、寺田官
電話:03-5253-5386
FAX:03-5253-5938

ページトップへ戻る