総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 南米2カ国(コロンビア共和国、エクアドル共和国)への ハイレベルによるICT官民合同ミッション団の派遣

報道資料

平成26年8月29日

南米2カ国(コロンビア共和国、エクアドル共和国)への
ハイレベルによるICT官民合同ミッション団の派遣

総務省は、南米コロンビア共和国及びエクアドル共和国の2カ国に対し、本年11月下旬を目途にICT分野に関する官民合同ミッション団を派遣します。
近年中南米諸国は、着実な経済成長を背景に存在感を高めており、我が国にとって民主主義、市場経済といった基本的価値を共有する国際社会における重要なパートナーとなっています。
 
その中で、コロンビアに関しては、南米諸国で最も経済成長の著しい国の一つであり、中でもICT分野において、コロンビア政府が進めるデジタル通信網整備の拡充政策「Vive Digital」に対し、日本企業の協力が求められています。本件は本年7月の安倍総理のコロンビア訪問時における日コロンビア首脳会談共同声明の内容にも盛り込まれるなど首脳レベルでの関心事項となっています。
 
また、地デジ日本方式を採用しているエクアドルに関しては、本年4月に上川総務副大臣とゲレーロ通信・情報社会大臣との間で、これまでの地デジ分野での協力からICT分野での協力へと分野を拡大し、両国間でのICT分野の連携を進めるため「ICT政策対話」を定期的に開催していく旨を盛り込んだ共同声明に署名したところです。同国は、国営放送の地デジ導入設備の整備にかかるJBICクレジットライン締結の例にあるように他分野に先駆けてICT分野に力を入れており、今後も日本製ICTソリューションの導入が期待されています。
 
こうした機会を捉え、総務省は、南米2カ国(コロンビア共和国、エクアドル共和国)に対し「ICT国際競争力強化・国際展開イニシアティブ」に基づくトップセールスの一環として、ハイレベルによる官民合同ミッション団を派遣することといたしました。コロンビアについては初めての取り組みになります。
参加にご関心を持たれる企業・団体におかれましては、9月19日(金)までに下記連絡先にご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。その際、(1)企業名・ご担当者氏名及び連絡先、(2)ご関心国・分野、(3)(可能な範囲で)現時点で考えうる提案案件概要についても、併せてご連絡いただければ幸いです

<南米2カ国ICT官民ミッション団派遣概要>

(1)派遣時期 : 11月17日(月)〜21日(金)
(2)派遣場所 :コロンビア共和国(ボゴタ)、エクアドル共和国(キト)
(3)団  長 :総務省幹部(調整中)
(4)日程(想定) :
  11月17日(月)(午後)エクアドルICT政策対話(展示会併設)
    18日(火)(午前)エクアドルICT政策対話(展示会併設)
         (午後)エクアドル政府機関等訪問
    19日(水) <移動日>
    20日(木)コロンビアICTフォーラム(仮称)(展示会併設)
    21日(金)コロンビア政府機関等訪問

(5)想定しているイベント内容及びアジェンダ:
・本ICT官民ミッションでは、現地政府やICT関連企業からICTに関する取組の現状や今後の取組、具体的なニーズについての紹介、日本側からはご参加いただく企業各社より、日本の技術や経験を活かした各種ICTソリューションの説明及び関連機器展示出展を行っていただく予定です。また、ビジネス活発化に繋がる双方の意見交換の場を提供いたします。
・さらに、両イベントともに、今後の日本のICT関連ビジネスの中南米諸国への更なる展開を見据え、周辺国より通信関係省庁関係者を招聘することを予定しております。
・想定しているアジェンダはICT分野全般ですが、特にエクアドル、コロンビアが抱える社会的課題に資する次のICTシステムを重点的に取り扱うことを予定しております。
(コロンビア)・・・光ファイバーや無線通信を活用したデジタル網整備、関連アプリケーションに資する事項
(エクアドル)・・・ICTを活用した産業振興、物流・交通、教育、防災、デジタル網整備等に資する事項

(6)備 考
・スケジュール、アジェンダ等については先方政府と調整する過程で変更することがあります。
・本ミッションは、現地集合・現地解散を予定しています。
・渡航費、滞在費、食費、交通費等の経費については参加者の負担となります。また、展示会出展を希望される場合には、所要の費用を負担していただく場合があります。
・ご不明点、具体的なご関心・ご要望等がある場合には、以下問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。
連絡先
情報通信国際戦略局 国際経済課 
長尾課長補佐、坂本係長、井上官
電話:03−5253−5928(直通)
FAX:03−5253−5930
E-mail: creative_iead_atmark_ml.soumu.go.jp
※スパムメール対策のため、「@」を「_atmark_」と表示しております。送信の際には、「@」に変更してください。

ページトップへ戻る