総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 高市総務大臣とフィリピン共和国広報業務担当大臣との会談等の結果

報道資料

平成28年10月26日

高市総務大臣とフィリピン共和国広報業務担当大臣との会談等の結果

 本日、高市総務大臣は、ドゥテルテ・フィリピン共和国大統領の来日に同行中のアンダナール広報業務担当大臣と会談を行い、フィリピン国営放送のデジタル放送への移行促進など、ICT分野における両国間の協力を一層推進していくことを確認しました。
 また、高市総務大臣は、両国首脳立会いの下、総務省とフィリピン大統領府広報部との間のICT分野における協力に係る覚書に署名しました。

1 大臣会談

 高市総務大臣とフィリピン共和国アンダナール広報業務担当大臣は、10月26日、会談を行い、フィリピン共和国(※)の国営放送における今後のデジタル放送への移行促進に関する協力、地上デジタル放送の活用に向けた協力など、ICT分野における両国間の協力を一層推進していくことを確認しました。

(※)平成25年11月、フィリピン共和国は、地上デジタル放送に日本方式を採用することを決定しています。

2 覚書署名

 高市総務大臣は、両国首脳立会いの下、総務省とフィリピン大統領府広報部との間の、ICT分野における協力に係る覚書に署名しました。覚書では、フィリピン共和国の国営放送における今後のデジタル放送の移行促進、地上デジタル放送を活用した道路交通情報配信システムの開発、日本方式の特徴の1つである緊急警報放送システム(EWBS)の普及などに関する協力を一層推進することとしています。

連絡先
情報通信国際戦略局 国際協力課
担当:成澤国際協力調査官、和田主査
電話:03-5253-5923
FAX :03-5253-5937

情報通信国際戦略局 国際経済課
担当:橋本課長補佐、林専門職、坂本主査
電話:03-5253-5928
FAX :03-5253-5930

ページトップへ戻る