総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 石田総務大臣とアルトマイヤードイツ連邦経済エネルギー大臣との会談等の結果

報道資料

平成30年10月31日

石田総務大臣とアルトマイヤードイツ連邦経済エネルギー大臣との会談等の結果

 本日、石田総務大臣は、来日中のアルトマイヤードイツ連邦経済エネルギー大臣と会談を行い、デジタル経済が進展する中での日独間の連携の方向性等について意見交換するとともに、両国間の連携を一層強化していくことを確認しました。
 また、この会談において、石田総務大臣は、総務省、経済産業省及びドイツ 連邦経済エネルギー省の共同声明に署名しました。

1 大臣会談
石田総務大臣とアルトマイヤードイツ連邦経済エネルギー大臣は、本日会談を行いました。
両大臣は、デジタル経済が進展する中での日独連携の方向性、来年日本で開催予定のG20貿易・デジタル経済大臣会合等について意見交換するとともに、今後、両国間の連携を一層強化していくことを確認しました。


2 共同声明署名
石田総務大臣は、総務省、経済産業省及びドイツ連邦経済エネルギー省の共同声明に署名しました。
共同声明では、これまでの日独間の協力関係の進展を確認するとともに、デジタル政策、AI/IoT、サイバーセキュリティ等の分野における連携を、今後さらに強化していくことを表明しています。

【別添】
 
 共同声明
 共同声明概要

※別添資料については、総務省ホームページ(http://www.soumu.go.jp)の「報道資料」欄に、本日(31日(水))18時30分を目途に掲載するほか、総務省国際戦略局国際経済課において閲覧に供するとともに配布します。

連絡先
国際戦略局 国際経済課
担当:佐々木課長補佐、後藤主査、堀尾官
電話:03-5253-5928
FAX :03-5253-5930

ページトップへ戻る