総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > ベトナム社会主義共和国におけるICT国際展開支援セミナーの開催

報道資料

平成26年11月25日

ベトナム社会主義共和国におけるICT国際展開支援セミナーの開催

 総務省は、来年1月、ベトナム社会主義共和国において、情報通信分野における日本企業の国際展開を支援するため、現地セミナー及び展示会を開催します。

1.趣旨

 総務省は、経済再生に貢献するICT成長戦略の一環として、新たな市場創出のため国際展開を推進しています。
 ベトナム社会主義共和国は、第二次安倍内閣発足後、安倍総理が最初の歴訪先として訪問した重要な戦略的パートナーであり、経済発展著しい同国との協力強化が求められているところです。
 情報通信分野においては、2010年9月に、総務省とベトナム情報通信省との間でICT分野に係る協力覚書を締結し、2013年9月には郵便分野の協力を追加するなど、日越二国間協力関係の強化に努めているところです。
 このような取組の一環として、下記要領にて、ベトナム社会主義共和国に対して、情報通信分野の日本企業及び関連団体等の参加による官民合同のミッションを派遣します。

2.開催概要(予定)

(1)派遣時期:平成27年1月15日(木)(予定)
(2)派遣場所:ベトナム社会主義共和国ハノイ市内
(3)団  長:総務省幹部(調整中)
(4)スケジュール(予定):1月15日(木) 日越ICTセミナー(仮称)(ブース展示会を併設)
(5)対象分野:情報通信分野全般

3.参加要領

・セミナー会場への入場または展示会出展を希望される企業・団体におかれましては、12月5日(金)までに下記連絡先までご連絡ください。
・その際、(1)企業・団体名並びにご担当者の氏名及び連絡先、(2)参加者の氏名または人数、(3)展示会出展の希望の有無、(4)(出展希望の場合)展示内容及び出展機器等の紹介文及びイメージ図(写真など)(和文(800字以内)及び英文(500語以内、必須))をお知らせください。なお、(1)の参加企業名及び(4)の紹介文等は、事前の広報のために公表・配布する場合がありますので予めご了承ください。

4.その他

・スケジュール等は予告なく変更することがあります。
・セミナーは、現地集合・現地解散となります。渡航費、滞在費、食費、交通費、機材輸送費等の経費については参加者の負担となります。
・展示スペース(1ブースあたり2m×2m程度の予定)の提供及び展示台・看板といった最小限の構造物は、総務省側で用意します。出展方法の詳細は、後日、総務省から連絡します。出展希望が多数の場合は、セミナーの主旨やバランスを考慮した上で選考させて頂きます。
・総務省では、本セミナーの開催の際、郵便分野に関しても、別途、ベトナム郵便に対するビジネス提案会を行うことを検討しています。こうした取組に関心のある方は、「ベトナム等との郵便分野における協力を進めるに当たっての関連サービス等に関する提案募集」(H26. 10.29発表)をご覧下さい。
連絡先
総務省 情報通信国際戦略局 国際協力課
担当:福島専門官、上野補佐、後藤係長
電話:03-5253-5935
FAX:03-5253-5937
電子メール:vietnam-ict@ml.soumu.go.jp
※スパムメール防止のため@を全角表記にしております。
 送信の際には恐れ入りますが、半角に修正の上、お送りいただきますようお願いいたします。

ページトップへ戻る