総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > あかま総務副大臣のタイ王国への訪問結果

報道資料

平成29年5月4日

あかま総務副大臣のタイ王国への訪問結果

 あかま総務副大臣は、平成29年5月3日から5月5日まで、ICT分野の協力を推進し、日本企業の海外展開を支援するため、タイ王国(以下、「タイ」)を訪問しました。今回の訪問では、デジタル経済社会大臣、国家放送通信委員会副委員長、アジア・太平洋電気通信共同体事務局長と会談を行うとともに、「Japan Wireless EXPO in Thailand」に出席しました。

1 ピチェットデジタル経済社会大臣との会談

 「Japan Wireless EXPO in Thailand」の開催への協力について謝辞を述べるとともに、郵便、サイバーセキュリティなどの分野における協力について意見交換を行い、今後の協力関係の強化について合意しました。

2 ナティー国家放送通信委員会副委員長との会談

 「Japan Wireless EXPO in Thailand」の開催への協力について謝辞を述べるとともに、次世代移動通信システム、次世代放送、放送コンテンツ、サイバーセキュリティなどの分野における協力について意見交換を行い、今後の協力関係の強化について合意しました。

3 アリーワンアジア・太平洋電気通信共同体事務局長との会談

 アジア太平洋地域におけるICT分野の標準化活動などに対する日本の貢献について意見交換を行い、引き続き日本がアジア・太平洋電気通信共同体の活動に協力していくことを表明しました。

4 「Japan Wireless EXPO in Thailand」への出席

 「Japan Wireless EXPO in Thailand」に出席し、主催者である総務省を代表して挨拶を行い、我が国の電波システムの優位性を説明し、タイをはじめとしたASEAN諸国での活用を呼びかけました。また、日本企業各社による展示を視察しました。
連絡先
情報通信国際戦略局 国際協力課
担当:岩田課長補佐、野中官
電話:03-5253-5935
FAX :03-5253-5937

ページトップへ戻る