総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 第6回日中韓情報通信大臣会合の開催結果

報道資料

平成30年5月29日

第6回日中韓情報通信大臣会合の開催結果

 総務省は、平成30年5月28日、東京において、第6回日中韓情報通信大臣会合を開催しました。
 本会合は、7年ぶりの開催となり、各国における最新の情報通信分野の状況について共有し、日中韓の情報通信分野での交流・協力の重要性を再認識するとともに、今後の協力の方向性について意見交換を行い、会合の成果をとりまとめた共同議事録に日中韓3大臣が署名しました。

1.開催概要

日時 平成30年5月28日(月)
場所 京王プラザホテル(東京都新宿区西新宿2-2-1)
参加者 (1)日本:野田総務大臣 ほか
      (2)中国:苗(びょう)工業・情報化部長 ほか
      (3)韓国:兪(ユ)科学技術情報通信部長官 ほか

2.主な結果

(1)各国における最近の主要なICT政策の動向や今後の取組について共有するとともに、ICT分野における新たな技術の発展や次世代に向けたICTの活用に関する現状、課題及び今後の取組について意見交換を行いました。
(2)各国における近年のICTを取り巻く環境の変化に対応するため、2011年1月の前回大臣会合時に署名された合意文書を改訂するための議論をあらゆるレベルで継続することの必要性を認識し、3か国の定期的な実務者レベルの協議の場を設置することに合意しました。
(3)本会合の共同議事録に日中韓3大臣が署名しました。
 

3.その他

 本会合に合わせ、我が国は中国及び韓国とそれぞれと会談を行い、ICT全般にわたる幅広いテーマについて意見交換を行いました。
 また、先進的な取組みを行う日中韓のICT関係企業から、各企業の事業内容や成果について発表し、日中韓3か国のビジネスセクターにおける対話と協力を促進させることを目的として「日中韓ICT企業交流会」を開催しました。
 
連絡先
総務省 国際戦略局 国際協力課
担当:水谷室長、今宮係長、高橋官
電話:03-5253-5936(直通)
FAX :03-5253-5937

ページトップへ戻る