総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 佐藤総務副大臣のミャンマーへの訪問結果

報道資料

平成31年1月11日

佐藤総務副大臣のミャンマーへの訪問結果

 佐藤総務副大臣は、ミャンマーと日本の通信、放送及び郵便分野における協力を推進するため、平成31年1月8日から1月10日までミャンマーを訪問し、タン・スィン・マウン運輸通信大臣及びペー・ミン情報大臣をはじめとする政府要人と会談しました。
 また、サイバーセキュリティに関するワークショップで主催者を代表して挨拶を行いました。
主な訪問結果は以下のとおりです。

1.タン・スィン・マウン運輸通信大臣との会談

 ミャンマーにおける通信、郵便及びサイバーセキュリティに関する協力などの進捗状況について意見交換を行い、今後の更なる関係の強化について確認しました。

2.ペー・ミン情報大臣との会談

 Myanmar Radio and Television(国営放送)の能力強化、日緬両国の協力による番組制作会社の設立や放送コンテンツの共同制作等について意見交換を行い、取組の継続・強化について確認しました。

3.サイバーセキュリティに関するワークショップでの主催者代表挨拶

 サイバーセキュリティ分野における能力構築等、ミャンマーとの協力関係の更なる強化を図るため、総務省が同国政府関係者を対象に開催したワークショップにおいて主催者代表挨拶を行い、国家レベルでのサイバーセキュリティ対策の重要性等を強調しました。

4.その他

 ODA技術協力プロジェクトとして日本の専門家が技術指導を行っているヤンゴン中央郵便局を訪問し、ミャンマー郵便総裁とこれまでの協力の成果やさらなる取組について会談しました。また、同郵便局を視察し、我が国の支援により向上したミャンマー郵便のサービスの提供状況等を確認しました。

 
連絡先
<全般について>
国際戦略局国際協力課
内田課長補佐、東谷主任、橋官
電話:03-5253-5935(直通)
FAX:03-5253-5937

<3について>
サイバーセキュリティ統括官室
橋本参事官補佐、重成主査、宮本官
電話:03-5253-5431(直通)
FAX:03-5253-5752
 
<4について>
情報流通行政局郵政行政部郵便課国際企画室
渡邉課長補佐、木村専門職
電話:03-5253-5972(直通)
FAX:03-5253-5973

ページトップへ戻る