総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 高市総務大臣のベトナムへの訪問結果

報道資料

令和2年1月14日

高市総務大臣のベトナムへの訪問結果

 高市総務大臣は、令和2年1月8日から1月10日までの間、ベトナム社会主義共和国(以下「ベトナム」といいます。)を訪問しました。
 今回の訪問では、フック首相を表敬訪問し電子政府構築の支援に関する署名式に立ち会ったほか、フン情報通信大臣との会談を行い、「情報通信分野における協力覚書」及び「郵便分野における協力覚書」を改定する署名を行いました。
 また、共産党中央組織委員会のチン委員長を表敬訪問しました。

1.フック首相への表敬訪問及び電子政府構築の支援に関する署名式の立ち会い

 フック首相への表敬訪問では、5Gのセキュリティ対応の重要性や電子政府、統計ICT、行政相談及び消防の各分野について意見交換を行い、今後更に協力を進めていくことで一致しました。
 また、梅田駐ベトナム大使とズン政府官房長官との間で、ベトナムの電子政府構築のための機材供与に係る無償資金協力(ODA)の書簡(交換公文)に対する署名と交換が行われ、高市総務大臣はフック首相等とともに立ち会いました。

2.フン情報通信大臣との会談及び総務省とベトナム情報通信省との協力覚書の改定

 フン情報通信大臣との会談では、5Gのセキュリティ対応の重要性や、サイバーセキュリティの人材育成、スマートシティの推進などについて意見交換を行い、今後更に協力を進めていくことで一致しました。
 また、フン情報通信大臣とともに、総務省とベトナム情報通信省の「情報通信分野における協力覚書」を改定する署名を行い、5G、サイバーセキュリティ及びスマートシティを今後の協力分野として新たに位置づけました。さらに、同大臣とともに、「郵便分野における協力覚書」を改定する署名を行い、郵便分野におけるICT活用の促進と、郵便ネットワークと郵便局を活用した電子政府や電子行政サービスへのアクセスに関する協力を新たに明記するとともに、これまでの副大臣間の覚書から、大臣間の覚書に変更して署名しました。

3.チン共産党中央組織委員長への表敬訪問

 5Gのセキュリティ対応の重要性と、行政改革のための電子政府推進や人材育成などの分野における協力について、意見交換を行いました。
連絡先
(出張全般について)
 国際戦略局総務課
 担当:大磯補佐、赤坂係長
 電話:03-5253-5719
 FAX:03-5253-5945

(2について)
 国際戦略局国際協力課
 担当:内田補佐、宮城官
 電話:03-5253-5935
 FAX:03-5253-5937

ページトップへ戻る