総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 地方公共団体の手数料の標準に関する政令の一部を改正する政令案に対する意見募集

報道資料

平成31年3月26日

地方公共団体の手数料の標準に関する政令の一部を改正する政令案に対する意見募集

総務省は、地方公共団体の手数料の標準に関する政令の一部を改正する政令案をとりまとめました。つきましては、これらの案について、平成31年3月27日(水)から平成31年4月26日(金)までの間、意見を募集します。

1.背景

消費税及び地方消費税の税率の引上げに伴い、地方公共団体の手数料の標準に関する政令(平成12年政令第16号)に規定する手数料の額の標準について、引き上げることとしたものです。

2.意見募集の対象及び意見募集要領

意見募集対象:「地方公共団体の手数料の標準に関する政令の一部を改正する政令案の概要」(別紙1PDF
詳細については、意見募集要領(別紙2PDF)をご覧ください。

3.意見募集の期限

平成31年4月26日(金)(必着)
(郵送の場合は、同日付け必着)

4.今後の予定

皆様からお寄せいただいた御意見を踏まえ、所要の改正を速やかに行う予定です。

5.資料の入手方法

別紙1及び別紙2については、連絡先窓口において閲覧に供するとともに配布します。
また、電子政府の総合窓口[e-Gov](http://www.e-gov.go.jp)の「パブリックコメント」欄に掲載
します。
連絡先
(連絡先)自治財政局調整課
(担当:後藤補佐 西村主査 西村事務官)
電話:03−5253−5619
FAX :03−5253−5620

ページトップへ戻る