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報道資料

平成21年4月10日

平成20年度電気通信サービスモニターに対する第1回アンケート調査結果

総務省は、「平成20年度電気通信サービスモニターに対する第1回アンケート調査」の結果を取りまとめましたので公表します。
 
1 背 景
総務省は、電気通信サービスに関する意見・要望等を把握し、電気通信行政に反映させることを目的に、電気通信サービスに関心がある全国のモニター(電気通信サービスモニター)に対して、平成6年度から毎年度アンケート調査を実施しているところです。
このたび、平成20年11月に実施したアンケート調査の結果を、別紙1「平成20年度電気通信サービスモニターに対する第1回アンケート調査結果」(PDF)として取りまとめましたので公表します。
主な調査結果及び主な調査結果に対する総務省の考え方は、別紙2(PDF)のとおりです。
 
2 調査結果
今回のアンケート調査は、次の項目について調査を実施しました。
(1) 固定電話について
(2) 移動体通信について
(3) 固定電話と移動体電話について
(4) 電子メール利用について
(5) 携帯電話不正利用防止法について
(6)電気通信事業者の個人情報の取扱いについて
なお、アンケート発送数1,000に対し、回収数は938(回収率93.8%)でした。
 
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3 今後の取組
総務省は、今後調査結果について更に分析を行い、施策へ適切に反映させるとともに、消費者が安心して電気通信サービスを利用できるよう消費者支援策の充実を図っていきます。
 
連絡先

連絡先:総合通信基盤局電気通信事業部消費者行政課

(担当:大内課長補佐、近藤係長)

電話:03−5253−5847(直通)

FAX:03−5253−5948

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