総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 「日伯ワイヤレスブロードバンド推進フォーラム」の発足

報道資料

平成22年3月9日

「日伯ワイヤレスブロードバンド推進フォーラム」の発足

 総務省は、ブロードバンド化を推進しているブラジル連邦共和国との関係を一層強化するため、ブラジル連邦共和国通信省と「日伯ワイヤレスブロードバンド推進フォーラム」を発足することに合意しました。
1 背景・目的
 ブラジル連邦共和国は、南米において約2億人の人口と広大な国土を擁し、急速な経済発展を続ける世界の成長点であり、情報通信の基盤整備の面でワイヤレスシステムによるブロードバンド化に対する期待が高まっています。
 このような状況にかんがみ、日伯の移動通信システム等の情報通信技術分野に関する政策や技術開発の取組等を紹介する「日伯ブロードバンドワークショップ」を現地時間平成22年3月8日(月)午後3時(日本時間3月9日(火)午前3時)及び3月9日(火)に開催しています(詳細は別紙)。
 本ワークショップにおいて、我が国のワイヤレスシステムの国際展開上の重点地域であるブラジル連邦共和国とのワイヤレス分野における協力関係を一層強化し、日本のワイヤレス技術の活用を通じたブラジル連邦共和国におけるブロードバンド化の推進を目的とし、「日伯ワイヤレスブロードバンド推進フォーラム」を発足することに総務省とブラジル連邦共和国通信省との間で合意しました。
 
 2 合意内容(協力分野)
  以下の分野を対象として両国の協力を進めることを予定しております。
(1)次世代携帯電話技術(LTE等)
(2)ワイヤレスブロードバンド技術
(3)ITS(高度道路交通システム)
(4)IPTV 等
 
3 今後の予定
  今後、総務省とブラジル連邦共和国通信省との間で、フォーラムの検討分野や進め方等についてさらに協議を行い、関係省庁、関係機関等の協力を得ながら、準備が整い次第、速やかに第1回会合(場所未定)を開催する予定です。
連絡先
総合通信基盤局 電波部 移動通信課
(担当:井出課長補佐、山崎係長、和田係長)
電話:03-5253-5896(直通)
FAX :03-5253-5946

情報通信国際戦略局 通信規格課
(担当:園田課長補佐、廣江係長)
電話:03-5253-5771(直通)
FAX :03-5253-5721

情報通信国際戦略局 国際経済課
(担当:松井課長補佐、石井係長)
電話:03-5253-5928(直通)
FAX :03-5253-5930

ページトップへ戻る