総務省トップ > 広報・報道 > 報道資料一覧 > 2012年電磁界の健康影響に関する国際コーディネート会合の開催

報道資料

平成24年10月15日

2012年電磁界の健康影響に関する国際コーディネート会合の開催

 平成24年11月15日に、電磁界の健康影響に関する国際コーディネート会合(GLORE会合)を開催し、一般に公開することとしております。
 GLORE会合は、各国の専門家・行政官により、電波の生体影響に関する最新の研究状況及び各国政府が執っている施策の動向等について発表を行うとともに、今後の研究及び施策の方向性等について意見交換を行うことにより、当該分野に関し国際協調の推進を図ることを目的として、平成9年より毎年開催されている会合です。
 今回のGLORE会合では、電磁界の健康影響に関係する主要な国際機関(WHO、IARC、ICNIRP)の専門家3名を招聘し、電磁界における予防原則に関する基調講演を行っていただくこととしております。

1 会合日程

平成24年11月15日(木) 9:30〜18:00(時間については予定)

2 会場

品川プリンスホテル メインタワー28階 エメラルド28

3 参加者

各国政府代表、関係国際機関、研究者等

4 プログラム(予定)

セッション1:電磁界における予防原則と健康への影響に関する考え方

このセッションでは、以下の国際機関の専門家3名に基調講演を行っていただく予定です。

・Emilie van Deventer 氏  (世界保健機関※1(WHO)国際電磁界プロジェクト事務局長)
・Joachim Schüz 氏     (国際がん研究機関※2(IARC)環境・放射線部門長)
・Rüdiger Matthes 氏     (国際非電離放射線防護委員会※3(ICNIRP)上部委員会議長)

セッション2:大規模研究プロジェクト

このセッションでは、各国を代表する研究者の方から、最新の研究プロジェクトの動向について紹介していただく予定です。(講演者未定)
 

※1 世界保健機関(WHO):国際連合の専門機関。国際電磁界プロジェクトを推進し、電磁界の健康影響に関する科学的知見の評価、研究計画の促進・調整及び世界各国への情報提供等を行っている。2014年に、無線周波電磁界に関する環境保健クライテリアを発刊し、総合的な健康リスク評価を行う予定。

※2 国際がん研究機関(IARC):WHOのがん研究に関する専門機関。様々な物質等に関する発がん性を調査し、その証拠の確かさを評価している。2011年に発表した発がん性評価において、無線周波電磁界の発がん性に関する証拠の確かさを評価し、グループ2B(発がん性があるかもしれない)に分類した。

※3 国際非電離放射線防護委員会(ICNIRP):WHOや国際労働機関(ILO)等の国際機関と協力する中立の非政府組織であり、非電離放射線に対する人体防護ガイドラインの勧告と科学的な情報の提供を主要な役割としている。1998年に、無線周波電磁界に対する国際的なガイドラインとして世界各国で用いられている「時間変化する電界、磁界及び電磁界へのばく露制限のためのガイドライン(300GHzまで)」を作成した。このガイドラインは、我が国の電波防護指針とも同等のものである。

5 傍聴希望について

一般の方の傍聴を受け付けております。会合は全て英語で行われ、同時通訳の用意はありませんが、傍聴をご希望になる場合は、以下の事項をご覧の上、傍聴登録をお願いします。

(1) 傍聴をご希望の方は、平成24年11月9日(金)12時00分までに、ご氏名、ご職業(お勤めの方は勤務先)、ご連絡先をEメール又はFAXで、下記連絡先に事前登録してください。
※Eメールの場合は、タイトルを「GLORE会合傍聴希望」としてください。(添付ファイルの利用はご遠慮ください。添付ファイルつきのメールの受付はいたしかねます。)
※車椅子をお使いになられる方はその旨ご連絡下さい。また介助の方がいらっしゃる場合は、その方のお名前もご連絡ください。

(2) 会場の規模の関係上、傍聴希望者多数の場合は、先着順にて、ご案内させていただくこととなりますので、あらかじめご了承ください。傍聴可能者数は40人程度です。

(3) 傍聴可能な方には、11月12日中までに、お申し込みいただいた方法(Eメール又はFAX)により、当日のプログラム等についてのご連絡を差し上げます。傍聴できない方には特段通知等はいたしません。

(4) 傍聴に当たっては、別記の留意事項をお守り下さい。お守りいただけない場合は、退室していただくことがあります。

6 別記

  1. 傍聴は、指定された場所でお願いします。
  2. 携帯電話等については、必ず電源を切るか、呼び出し音を消音してください。
  3. 静粛に傍聴し、喧噪にわたる行為は行わないようにお願いします。
  4. 会議中の撮影、録音はご遠慮ください。
  5. 会議開始5分前までに入室願います。
  6. 会議中の入退室は、止むを得ない場合を除き、ご遠慮ください。
  7. その他、総務省職員の指示に従うようお願いします。
     
連絡先
総務省 総合通信基盤局                     
電波部電波環境課生体電磁環境係   
TEL  :03−5253−5905          
FAX  :03−5253−5914          
E-mail  :d-bougo/atmark/soumu.go.jp 
(注:迷惑メール防止対策のため、/atmark/ を、
 @に置き換えて下さい。)

ページトップへ戻る