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報道資料

令和3年6月30日

「総務省の行政相談の実績(令和2年度)」の公表

総務省行政評価局では、担当行政機関とは異なる立場から、国の行政などへの苦情や意見、要望を受け付け、その解決や実現を促進するとともに、行政の制度や運営の改善に生かす「行政相談」を実施しています。
この度、行政相談の実績(令和2年度)を取りまとめましたので、公表します。
(ポイント)
(1) 行政相談の受付状況(約12万件)<p.1>
(2) 新型コロナウイルス感染症関連の相談に対応(約1万8千件)<p.3>
(3) 外国人からの相談対応の取組を推進<p.9>
(4) 災害時に特別行政相談活動を展開<p.10>
(5) 行政相談委員の活動<p.14>
(6) 行政苦情救済推進会議の活動<p.18>
連絡先
行政評価局行政相談企画課
担当:羽田、杉生
電話:03-5253-5420(直通)
FAX:03-5253-5426
E-mail:
https://www.soumu.go.jp/hyouka/i-hyouka-form.html

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