報道資料

平成28年9月28日
近畿総合通信局

地域BWAシステムの無線局に免許

 近畿総合通信局(局長:関 啓一郎(せき けいいちろう))は、株式会社ZTV(代表取締役社長:田村 憲司(たむら けんし))から申請のあった地域広帯域移動無線アクセス(地域BWA)システムの無線局について、本日、免許を付与しました。
 本件は、株式会社ZTVが地域の公共の福祉の増進に寄与することを目的とした地域BWAシステムのサービスを開始しようとするものです。
 公共サービスとしては、大津市との協定により、災害時における避難所(小中学校、公民館等)において無料で利用できるWi-Fiスポットを提供します。また、商用サービスとして、加入者契約を結んだ方に対し、無線による高速インターネットサービスを提供します。
地域BWAシステムの無線局の免許は、滋賀県では初めてとなります。
 今後、同社の計画では、基地局を増設しサービス提供区域を拡大していく予定です。

【免許の概要】

免許人名 株式会社ZTV
サービス内容 ・災害時の避難所におけるWi-Fiアクセスポイントの提供
・一般加入者向けインターネット接続サービスの提供
基地局数 1局
技術方式 AXGP方式で、下り最大110Mbpsの通信が可能。2575〜2595メガヘルツの周波数を利用する。
サービスの対象区域 滋賀県大津市の一部
サービス提供開始予定時期 平成28年11月

連絡先
無線通信部陸上第一課  
(担当:村山、新谷)
電話:06−6942−8552

ページトップへ戻る