報道資料
令和2年9月30日
信越総合通信局
「放送コンテンツ海外展開強化事業」に係る採択候補の決定
〜複数事業者連携型及び地域連携型の採択候補に管内から5者〜
総務省は、令和元年度補正予算及び令和2年度予算「放送コンテンツ海外展開強化事業(複数事業者連携型・地域連携型)」に係る助成対象となる事業の公募・審査を行い、採択候補を決定しました。
信越総合通信局(局長 杉野 勲)管内では、複数事業者連携型3件、地域連携型2件の事業が採択候補として決定されました。
- 事業の概要
本事業は、民間事業者等が、他の民間事業者等との連携を通じて、我が国の魅力を発信するコンテンツを制作し、海外において放送するとともに、放送と連動した事業を実施し、それらの効果を測定する事業により、訪日観光客の回復、地域産品の販路拡大等に資する情報発信等を促進し、我が国産業の国際競争力強化及び地域経済の活性化を図ることを目的とし、実施するものです。
- 選定結果
信越管内からは5件の応募があり、いずれも助成の採択候補として決定しました。
・複数事業者連携型
事業者名 |
番組概要 |
対象国・地域 |
株式会社Goolight
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台湾に向けて「信州」と「鹿児島」の魅力を鉄道(観光列車)と酒(ワイン・焼酎)をテーマに多角的に紹介。 |
台湾 |
信越放送株式会社 |
タイのバラエティ番組を通じて、健康・長寿の長野県を代表する「信州みそ」や「きのこ」などの食材の魅力を発信。 |
タイ |
株式会社テレビ新潟放送網
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日本酒の歴史や新潟の歴史、自然、文化的背景などを通じて、日本酒の魅力を発信。 |
シンガポール、マレーシア等 |
※上記のほか、長野県伊那市を中心とする南信州地域を対象とした事業が1件決定されました。(事業者名:メディアジャパン株式会社)
・地域連携型
事業者名 |
番組概要 |
対象国・地域 |
長野朝日放送株式会社
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長野県内の景勝地で開催される無観客の音楽ライブ映像を番組内に織り込みながら、県内の観光地を紹介。 |
台湾 |
株式会社長野放送 |
日本在住の台湾人インフルエンサーを起用し、自転車ツーリング、果物狩りなどを体感しながら、長野県の魅力を発信。 |
台湾 |
総務省では、補助事業者(執行団体)を通じて、令和2年7月17日(金)から8月27日(木)までの間、本事業に係る公募を行ったところ、全国では53件の応募があり、全ての事業が採択候補として決定されました。
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