総務省トップ > 組織案内 > 地方支分部局 > 東北総合通信局 > 報道資料 2017年 > 宮城県気仙沼市のコミュニティ放送局に免許

報道資料

平成29年6月27日
東北総合通信局

宮城県気仙沼市のコミュニティ放送局に免許

− 臨時災害放送局と同様のエリアを確保 −
 東北総合通信局(局長:伊丹 俊八)は、株式会社ラヂオ気仙沼(代表取締役:昆野 龍紀)から提出されていたコミュニティ放送局の開設申請に対し、本日付けで免許を付与しました。

 この放送局は、宮城県気仙沼市の送信所及び中継局2局から電波を発射し、気仙沼市の一部を放送対象地域とするもので、同市が免許を受けて運用していた臨時災害放送局「けせんぬまさいがいエフエム」の放送設備を譲り受け、送信周波数と放送エリアを変えずに運用するものです。
 なお、本免許に伴い同市から提出されていた臨時災害放送局の廃止届を、本日付けで受理しました。これにより、東日本大震災に際し設置され、現在運用されている東北管内の臨時災害放送局は、3市町3局(注)となりました。

《参 考》
 コミュニティ放送局は、市区町村の一部の地域において、地域に密着した情報を提供するためのFMラジオ放送局で、きめ細かな地域情報や観光情報の提供、福祉活動への利用、さらには防災情報伝達等に大きく役立つものと期待されています。
 現在、全国では306事業者、東北管内では38事業者、宮城県内では10事業者が開局しています。

注:岩手県陸前高田市、福島県南相馬市、福島県富岡町


連絡先

  東北総合通信局
  放送部放送課
  TEL 022-221-0696

ページトップへ戻る